KouRyu
made by KouRyu
Blog TOP

Blog

カテゴリー

一般
Unity
Python
AviUtl

【一般】自己紹介をしたい(隙自語)

2021/03/22

 みなさんはじめまして!KouRyuと申します。
 このサイトの管理人をやらせて頂いています。(サイトと言っても、現時点でPV数50も満たないようなサイトですけど)

 このサイトは、トップページに記載した通り、私がこれまでに作った作品とも呼べない、だからといって捨てるわけにもいかなかったよくわからないもの(プログラムやゲーム)を保管、展示することがメインの、要するにただの自己満足のサイトです。このblogではそのような制作物の制作過程で学んだ知識や技術を、みなさんに発信していくことを第一目標にしつつ、どうでもいい私の独断と偏見を書き残そうと思います。

 さて本題に入りまして、そんなwebサイトを立上げた私KouRyuについて、webサイトを立ち上げた経緯について身バレしない程度につづらせていただきたいと思います。

【プロフィール】
名前:KouRyu
年齢:非公開
性格:熱しやすく冷めやすい
職業:非公開
趣味:工作、動画編集、ゲーム作り、プログラミング、PokémonGO、YouTube鑑賞 等
特技:特になし

と、こんな感じで特徴のないプロフィールが出来上がってしまいました(汗)。
趣味の工作は昔から好きで、子供の頃から家にあるものでよくわからない物を頻繫に作ってました。そのおかげか今では、こんなこと(webサイト作り)をやってます。

 次にwebサイト立ち上げに至った経緯を説明していきたいと思います。私はYouTub鑑賞が好きで暇な時はよく動画を見ます。そんなある日、私は動画を見ることに飽き足らず(当時ゲーム実況の動画にハマってたこともあり)YouTubでゲーム実況チャンネルを開設します(現在削除済み)。この時Aviutlの使い方を学び、ちょっとした動画なら作れるようになりました。そして数本、動画をアップロードした頃に私は思いました。

   「これ(ゲーム実況)、著作権的にどうなの?」

この問題については、色々な意見があると思いますが、私はこのことについて熟考した結果、次のような結論に至りました。

   「ゲームも自分で作って、自作ゲームを実況すればいいじゃん!」

これがUnityと僕の出会いです。ここに置いてあるものがそれにあたります。まだ実況動画は作っていませんが、できるだけ早く実況しようと思います。

 その後、私はプログラミング言語Pythonにハマって、自動音声作成ツールなどと呼ばれるソフトウェアを作成するに至ります。しかし、ここで私はまた考えました。

   「今まで作った作品、どう処理しよう…」

今まで作ってきた作品(ゴミ)を体系的に、保管展示できる方法はないか考えた結果…そうです…

    webサイトを作ろう!

そういうわけでこのwebサイトは作られました。かなりの見切り発車でサイトを立ち上げたので、これからの予定は未定ですが、ぼちぼち更新していこうと思いますので、これからよろしくお願いします!

ページ上に戻る